整処みちゆきの室内は、元々の古い木造建築を活かして和モダンな雰囲気、壁の一面鏡貼り、足に優しい衝撃吸収材入りのフローリングとなっております。
和風旅館や古民家カフェのような雰囲気が理想で、また、空き時間に自分のダンス練習場所にもしてしまおうと思い、そのように工務店さんにリフォームお願いしました。
施工業者決定前に、工務店さん数社に現地調査に訪れていただいたのですが、そのうちの一社さんにて、
宮大工さんがやって来ました(゚Д゚;)
宮大工さんと言えば、神社仏閣等の歴史ある建築物専門の大工さん達。
そのような専門職の方々がこんな小さなアパートの一室工事を請け負っていただけるものかと恐縮しきりでしたが、こんな機会は二度とないと思い、また、ご提案いただいた完成図案も私の理想に一番近いものだったため、そこの工務店さんにお願いすることにいたしました。
(なお、宮大工さんだからといって価格が高いという事はなかったです)
天井は少しでも高くと要望したので、それまでの平天井を抜いて、勾配のある船底天井に。
天井を抜いたところ、たまたま現れた梁も良い感じの雰囲気を醸し出してくれ、おかげさまで大変素敵な仕上がりになったと思います。
訪れて下さった方々からも、「落ち着く」「長居したくなる」とご好評いただいておりますので、ぜひ、静かな隠れ宿的一室で緩んでいただければと思います。
皆様のお越しをお待ちしております(今ならリフォームほやほやの新しい木の香りをお楽しみいただけます)。
ちなみに、リフォーム前の状態は、こちら。大変身ですね。
Comments