top of page

人は見た目が9割?

人間が受け取る情報のうち、8割は視覚からの情報といわれています。

また、人の第一印象は3秒で決まりその印象は半年ほど続く、とも言われています。

そんな点から出た言葉「人は見た目が9割」。


先日、こんな事がありました。

駅の上り階段で前を歩く方。 歩き方がおぼつかなかったので、『ご年配の方かしら』と見上げると、

10代後半~20代前半のお嬢さん。

姿勢と歩き方だけ見るとまるで70代(゚д゚)

体調が悪かったのでしょうか?落ち込む事があったのでしょうか? ところが、渋谷周辺を歩いている10代~20代の方の歩き方を見ていると、ほとんどの方がこのお嬢さんと似たり寄ったりな姿勢・歩き方なのです。 髪もメイクも服装もキマってるのに、姿勢と歩き方でその方の印象が大きく損しています。 とても、もったいない。 猫背やトボトボ歩きの印象って、 ●寂しい・物悲しい ●暗い ●貧相

●老けて見える ●頼りなさそう …こんな感じですよね。 「私は外見でなく中身で勝負する!」という方もいらっしゃるでしょうが、ブログ冒頭の2行を思い出してください。第一印象が悪いがために、あなたの真価を誤解されてしまうのは、とってももったいないですよね。


そして心と体は繋がっていますので、猫背・巻き肩・トボトボ歩きをしていると、知らず知らずご本人の気分も、上記のようなネガティブ寄りになってしまうのですΣ(・ω・ノ)ノ!

姿勢・歩き方は、それまで積み上げてきたご本人の身体の癖ですから、歴が長いだけ、矯正にも時間がかかります。 また、人間の身体は「いつもと同じ」状態でいたいため、すぐ元の状態に戻ろうとします。

颯爽とした姿勢と歩き方は、-5~10歳の若見せを可能にします。 そしてそれは、年を取ってから更に価値を増す財産になるのです。


まずはスマホを少し置いて、鏡やガラスに映るご自分の姿をチェックする機会を増やしましょう。 整処みちゆきでは、身体に無理なく、かつ美しい姿勢や歩き方のアドバイスもしております。

お気軽にお問い合わせください(^^)/


姿勢と見た目


閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page