加齢と筋肉量
- 2024年1月10日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年11月20日
20歳の筋肉量を100%とすると、80歳頃までには30~40%低下すると言われており、20歳を過ぎた頃から徐々に減少していきますが、筋肉は何歳からでも鍛える事は可能です。
一番お手軽にできる運動は「歩く」ことです(全身運動ですし)。 歩くのが苦手な方は、何か楽しめる目的を持つのはいかがでしょう。
●素敵なお店を発見する
●未知の神社やお寺を発見する(日本の神社仏閣数はコンビニより多いです)
●季節の草花に目を留める(牧野富太郎博士の気分で)
●風情ある建物を探してみる
●ブラタモリ、じゅん散歩気分 また、加齢による筋肉量の低下の程度については、上肢より下肢の方が低下が著しく、60%低下して40%になる、とも言われています。 低下の度合いが不均一なため、コントロールしきれず転倒などの危険性があります。 それでも外を歩き回るのは難しいという方は、まずは家の中を裸足(スリッパ・ルームシューズ等は履かずに)で過ごしてみましょう。
現代はなかなか裸足になる機会が少なく、忘れられがちな足裏や足指の感覚を、まずはじっくり味わってみましょう。
渋谷区神泉・整処みちゆきでは揉み返しほぼゼロなソフト整体と併せて、
◎姿勢マイスターによる姿勢や歩き方等、日常生活の見直し
◎運動嫌いさんでもできるセルフケア
アドバイスもしております。
「生活の中で簡単にできるケア方法ってある?」
「『押さずに、引く!』整体ってどんなもの?」
と思われた方、ぜひコチラもご覧ください。
↓




コメント